全国ニュースでも連日言われてるように北海道でも30℃以上を連日続いているかと思うと雷雨があったり、ここ数日は寒いくらいのパッとしない天候(´༎ຶོρ༎ຶོ`)毎日何を着たらいいのか悩むし、気温差に体がついていけません( ̄∇ ̄)

 

北海道旅行に来られた観光客のお客様も『避暑のつもりが…』といわれてましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

暑すぎる!といいつつも、晴れていてくれるとあたしは好きです(╹◡╹)

 

 

1番遠い放牧地へ出勤中の母さん牛たち‼︎

暑すぎるのが苦手な牛さんたちも晴れてる日の方が生き生きしてる気がするのはあたしだけでしょうか(о´∀`о)わら

 

 

 

 

清水小学校の3年生の写生大会が農業青年部の方々の協力のもと、村上牧場で7月の頭にありました!

絵を描きながら順番に搾乳体験をし、その後バター作り体験!ギュッと体験が詰め込まれた1日にお邪魔してきました(^-^)v

 

 

急遽バター作りの説明をさせていただいたのですが、ポイントは…

 

『気合いと根性で降り続けるのみ‼︎』

3年生にも伝わったみたいです٩( ᐛ )و

最初は座っていた子どもたちも、立ったり中腰だったり自分のスタイルを模索中〜!瓶の中の変化を友だちと見せ合ったり、『先生〜これできた?』っていつの間にか私も先生にしてくれて、夢中に作る姿が可愛かったです!

 

青年部の方々が準備してくれていた、クラッカーに出来たてバターをつけてたべる!無言からの『うま〜い♡』素直な感想が嬉しかったです(о´∀`о)

 

 

牛、乳製品が身近にある環境だからこその特別な課外活動‼︎これからも大切な活動で続けて行ってほしいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

北海道のお菓子会社『もりもと』さんであすなろ牛乳等を原料として使っていただく話をいただき、清水の工場に関係者の方々がきてくださいました!

 

こんな小さな会社にスポットを当てていただき、感謝しかありません!手を取り合って、北海道から盛り上げていけたら嬉しいですね(^人^)

 

いろんな形で皆様の元にとどくといいなー♡

 

 

写真はつけれていないのですが、今十勝清水では映画『ニート ニート ニート』の撮影をしています!

出演者さん、スタッフさんに関係者の方々にあすなろ牛乳をお届けしたり、あすなろ商品を差し入れしたり…小さなお手伝いをさせていただいています(^-^)v

 

出演者さんにもおいしい♡と声を聞き、SNSにも載せていただいたりと感謝です(^人^)♡

 

 

撮影ももう少し続きますが、完成が楽しみです!ステキな作品が出来上がることを楽しみにしていてくださいねヾ(๑╹◡╹)ノ”